地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

Research Artisanがとってもグッドな件

たまたま教えてもらったアクセス解析サービス、Research Artisanがなかなかグッド。
http://research-artisan.com/
ユーザ登録して使うwebサービス版と、
ソースをダウンロード→サーバにアップして使うLite版がある。
Lite版の方が名前に反して使い勝手がよい気がする…
サーバにアップしてごにょごにょできない環境ではサービス版を利用するが吉。
即時性も高いし忍者よりみやすくて使いやすい。

アメブロユーザのクライアントさんに
アメブロアクセス解析みたいな、みやすいアクセス解析画面があるといいんだけど。グラフとかもあって」と言われていて
確かにアメブロのあの画面はなかなかよいのよなー
#実質botアクセスばっかりであまり使えないデータになってしまっているけど

Google Analysticsやサイトエクスプローラも試してみたけど、どうもいまいち。
なによりクライアントさんにみてもらって、はいどうぞ、といえる画面ではない(汗)
加工しなくっちゃ使えないぞと。
それで試しに入れてみた。

ロリポはサーバにリソースアップして使う形式で運用できないことが判明したが
#設定上、root=ドキュメントルートになっているサーバではLiteは使えないっぽい
クライアントさんとこでは使える模様。

良好良好。これでしばらく様子見しようっと