地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

うつ病治療とスロトレ

ハイクでよく出てくる「スロトレ」が意味不明〜
下手に手だしたらややこしいかも
と、興味を持っていなかったのだが、

ホッテントリ入りしていた、
2009-06-25
で、かなり認識が変わった。

うつを走って治せという松澤メソッドの骨子が、
なんだかだんだんスタンダードになってきてる

病変部位の違いや、運動量の差などはあるけれど、

でも、「運動すると脳内の機能低下や萎縮がよくなっていく」という骨子はそのままのように感じられる。

あとは脳の萎縮部の診断をうつ病の診断基準に入れて、
目に見える形で経過を追えるのを保険診療の対象にしてくれたら万々歳だが、

その頃までこの病気ではいたくないなあ(汗)

でもそうなってたらすごく楽だ。

回復がみてわかりづらいから
目でみて、ああ、よくなってるねと感じられるのは大事なんだ。

ためしてガッテンのうつ特集でも、
軽い体操がよいとされていたし、
認知行動療法を受けている患者さんの脳のはたらきがよくなってきているのもすごかった。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610でも、
走ることで脳の萎縮した部分が回復してくる、と。

松澤説はガン無視だが、
それでも、基本的な主張はほぼその通りに実証されはじめている。

あと数年したら、治療法ががっつり変わるかもなあ。