地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

携帯とモバイル環境

http://blog.pasonatech.co.jp/igajun/206/10784.html
これ、いい・・・

そもそも携帯で長文を打つので恐れられるくらいに、あのテンキーでがしがし文章をうつ。

うつ病で倒れててPCをなかなか立ちあげられなかったり
仕事先が外部接続禁止で携帯からしか私用でネットできなかった頃に、携帯についてはかなり慣れた。
mixiならコミュや日記、アルバムのURIをとってPCと携帯の両方から閲覧可能な状態にするのとか
はてなでも、ハイクのエントリのパーマリンクをとってはったり。
#携帯で、パーマリンクをとりたいエントリに対して"Reply"を押下
#→表示されるリプライ画面のURIをとる
#→"/mobile"と"guid"、"sid"他、携帯独自の情報を削除、で、パーマリンクのできあがり

Bluetoothならキーボードでいけるってのはいいなあ。
今はdocomoBluetooth全対応してるんだっけか。
Excel,Word,pdfファイルは今使っている携帯でも閲覧だけはできるので
状況としてはけっこういける
冬モデルが出るタイミングで機種変更する予定なので
テンションあがってきた!

・・・わかんないけど。WILLCOM D4もいいなと思ってるけど。
要はそんな大仰な道具立ていらないぞと
少なくとも、

昨今、日本の携帯業界は「ガラパゴス」と言われているが、技術やサービスの面ではガラパゴスではないだろう。むしろ、日本が世界をリードしている状況であり、確実に世界が日本を追いかけている。

 しかし、ユーザーの「使い方」においてはガラパゴスになってしまっているのかもしれない。10年以上もテンキーでメールを打ち続けてきたことで、日本人は「テンキーで文字を打つ」という独自の進化を遂げ、逆に世界のトレンドであるタッチパネルに適応できなくなってしまったのだ。

 メール文化によって生態系が世界とは異なってしまったのかもしれない。日本でフルタッチパネルのケータイが一般に広く受け入れられる日は来るのだろうか。

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000017062009
 
こんな寝言は、これ一発で解決できるってことよな・・・