地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

Webデベロッパの祭典@秋葉原にて、ダンコーガイの語る未来

ダンコーガイが最後にひいた言葉がとても気に入った。

「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」

"The best way to predict the future is to invent it."
http://www.smalltalk.org/alankay.html

wikipedia:アラン・ケイで、もうひとつつっこんだ言葉があることを知った。

「未来はただそこにあるのではない。未来は我々が決めるものであり、宇宙の既知の法則に違反しない範囲で望んだ方向に向かわせることができる」

http://www.cs.uni.edu/~wallingf/blog/archives/monthly/2004-11.html#e2004-11-06T21_03_42.htm

The future is not laid out on a track. It is something that we can decide, and to the extent that we do not violate any known laws of the universe, we can probably make it work the way that we want to.

私は正規社員より非正規社員だった期間のほうが圧倒的に長く、
かつ、COBOL=>VB=>Javaと、段階的にレガシーなとこから独学によって逃れてきたから
ダンコーガイのいっていることがとても腑に落ちたし、すごく共感できた。
 
デスマーチがなにをしてくれるか。
転職可能なスキルどころか、たいていは金さえももらえないんだぜ・・・