地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

ダンスがあらわすもの

今日の発表会で踊っていたスタッフさんたちの中に
妙に大柄で筋肉質のダンサーさんがいた
ダンスを長くやっているひとは、手足と体幹がぎゅっと引き締まった独特の体型になるのだけど、
その人は妙にごっつい感じ
けどすっげーしなやかで綺麗

ダンスをみていても、体格以外はあまり気にならなかったので気づかなかったけど、
終盤の挨拶で前に並んだとき気づいた

あ、このひとMTFだ、と。
ちょっと考えてから、自分の中で速攻結論が出た。
ダンスでは、かっけーのは正義、きれいは正義
こんなに素晴らしい踊りにみとれて、今まで気づかなかった
素晴らしい。なかなかできることではない。
それで十分だ。と。

それよりもっと踊ってみせてよ、
あなたのダンスはすごく素敵だ。
って、いうだろうな。
表現って素敵だ。
そこに現れるものに、属性は関係ない。
普遍性を表現する場合も
特異性を訴える場合にも
ひとみなおどりてなにがしかをあらわさんとす。
福岡でみた「あんみつ姫」も素晴らしかった

ダンスってすごいなあ