地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

私の頭の中の医療改定

いまのかかりつけ病院は土曜午後もやってるのだが、今年度の診療報酬改定で、土曜午後は一律休日診療扱いになっちゃったのよなー。
診察料他が値上げになりました。とほほ。
薬が減ったのと、特許が切れてジェネリックが出たので、プラマイゼロくらいな感じかなあ。
今日はジェネリックの手数料みたいのをとられてるので(ジェネリックに切り替えるとき、初回のみ百円前後かかる)、次回からはその分安くなるけど。
久々に点数表の勉強するかなあ。
2003年度にやったシステム以来、私の頭の中の医事システムに医療改定かかってないよ…。