地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

更年期障害……なのか?

さて、次回の婦人科の診察が、気が付けば1ヶ月半先に迫り。

一応わたくし、更年期のど真ん中のはずなんだけど、去年も生理周期は変わりなかったし、病気もちだったせいで大量出血&激痛がきてたし、最初の婦人科の先生も「閉経まで逃げ切る手もあるんだけど(閉経すれば症状はおさまる)、生理は順調に来てるんだよね?」と訊かれたので、多分子宮を取ってなかったら、まだ閉経してなかったのだろうと思う。

なのだが、どうやら女性ホルモン自体はやや減りつつあるらしい。
ホットフラッシュも謎の目眩も、一般的な更年期障害の症状は全然ないのだが、ある意味日常生活に支障をきたす、とんでもない症状が出ている。

というのも。

更年期、閉経と同時に性欲が強くなって…。なぜ?:「いい夫婦の日」を機に考えたい!オトナの性:日経Gooday(グッデイ)

40代を過ぎて、何故か性欲が強くなるという、ひじょうに厄介な症状が出ている。
今のところ、原因は不明だが、症状が症状なだけに、なかなか病院に相談できなくて、実態がよくわかっていないらしい。

どうも元々の生理周期にも影響を受けているのか、ずっとじゃなくて時々、なのだけど、男子中学生ってこんな感じか?という感じ(いや、そこまでではないかも)。

技術書を読もうにもコードを書こうにも、どうにも注意力がとっちらかってしまって、全く仕事が手につかない。

私はパートナーはいないので(いたらかえって大変だったかも)、ひとりで何とかしようとしているが、とりあえず今週は多分全滅だなあ。

ホルモン剤を出してもらえると良い、とも聞いたのだが、確か、私が飲んでる薬と飲み合わせが悪くて、飲めないんじゃなかったかな。

面倒なので、1ヶ月待つことになるが、次の定期検診のときに聞いてみる。
抗不安剤を増やしてもらうことも考えた方がいいのかなあ。