地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2015年3月度のWindowsUpdateのTwitter検索結果まとめ

とりあえず【暫定】2015年3月度WindowsUpdateと、その影響 - Togetterに、"WindowsUpdate"での検索結果をざっとまとめてみた。
多いな…。

3/11 3月度のWindowsUpdate 配信

2015 年 3 月のマイクロソフト セキュリティ情報の概要 | Microsoft Docs
Microsoft、14件の月例セキュリティ情報公開 FREAKの脆弱性も修正 - ITmedia NEWS
特徴

  • すごく多い
  • 再起動が2回かかる(かからない場合もある)
  • 環境によって個数やサイズが変わってくる。
    Windows7は少ない、Windows8.1は多い
  • Office2013だと多い(1GBに達する)

タスクバーエクスプローラのフリーズ対策として、KB3032359を削除するという回避策があげられていたが、Microsoft関係の方が、IE11のセキュリティパッチだと聞いてげっとなっていたので、これはやらない方がいいと思う。

今のところわかっている現象

※必ず発生するとは限りません。

  • WindowsUpdateが失敗する
  • 更新後の再起動に時間がかかる
  • タスクバーがフリーズする
  • IMEの設定が初期化される
  • IMEの設定が直る
  • エクスプローラが重い
  • ブラウザが消えた・おかしい
  • 動作が重くなる、フリーズする
  • ExcelVBAが動かなくなっていたのが直った
  • Bluetooth,WiFi等がうまく動かなくなる
  • OSが起動しなくなる
  • ブルースクリーン
  • ブラックアウト
  • PandaSecurityが入っていると不具合発生
  • Windows Media Playerで初期設定画面が表示される(初回のみ)
  • MIDI死亡
  • ゲームが死ぬ→NVidiaのグラボドライバ更新のせいかも
  • その他

対応策

適用後に動作が重いのとWindowsUpdateがコケるのは、システムファイルのクリーンアップで解消されるかもしれません。
容量不足を起こしている場合があるかも。

エクスプローラ→Cドライブの「プロパティ」→「ディスクのクリーンアップ」→「システムファイルのクリーンアップ」