地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2015年3月度Windows Update

今月もはまっている人続出の予感。
Twitter検索でチェックした限りでは

  • Win7は数が少ない
  • Win8.1 64bitは多い
  • Officeが入っていると多い
  • 14-32個までと、かなり個数に幅がある
  • 再起動ではまる人複数
  • Visual Studioは今のところ影響なしか?

当環境

  • Windows 8.1 64bit
  • Office 2007
  • Visual Studio Community 2013 with Update 4
  • 開発関係のは他にもいっぱいあるけど、今回のはあまり関係ないかな?
  • オプション更新は17個あった
  • 意外とインストール速い!→嫌な予感しかしない

重要な更新プログラム

○→成功 なし→再起動時まで保留
KB890830-○
KB3032359(IE11)
KB3044132(IE11 Flash Player)-○
KB3030377
KB3032323
KB3033889
KB3034344
KB3035017
KB3035126-○
KB3035131
KB3035132
KB3039066
KB3046049
KB3025417
KB3029606

Office関連

○→成功 なし→再起動時まで保留
KB2920794-○
KB2984939-○
KB2956106-○
KB2956107-○
KB2956103-○
KB2956104-○
KB2899580-○
KB2956109-○

オプション更新プログラム

○→成功 なし→再起動時まで保留
KB3006137
KB3012235
KB3012702
KB3013172
KB3018133-○
KB3022796
KB3024751
KB3024755
KB3027209
KB3029803
KB3030947
KB3034348
KB3035527
KB3035553
KB3036228
KB3036562
KB3036612

ではこれから再起動(続く)

続き

全部通った。

あやしい

はまりはやっぱりIE関係のアレではないかと。
イベントビューアで見たら、KB3040335という、一覧にはないものがひっそりとインストールされていた。
ぐぐってみたところ、KB3032359(IE11のセキュリティ更新)に付随してインストールされるプログラムらしく、KB3032359とKB3040335の両方が通るまでインストールするようにとある。
Download Windows 8.1 用 Internet Explorer 11 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB3032359) from Official Microsoft Download Center
ここでコケてるんじゃなかろうか。
コケた人は多分イベントビューワにあがってると思う。
Windows Update履歴はセーフモードでは見られないみたいなので、多分イベントビューワでみるしかない

ちなみに、KB3040335はというと

Windows Server 2012,Win8.1から適用になるので、Win7は多分今回はまらないんじゃないだろうか。