地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

Twitterの新たなスパム

前振り

去年本格的にTwitter始めたころは
ブリトニーとマフィアとKINGOFPOPとかいろんなのが
DMよこしたりリプライしたりフォローしてきたりした
そのため
「英語だけのDMは即削除、書いてあるURLは絶対踏まない」
というのがまかり通っていた
ブリトニーはさすがにね
あれがfollowerに並ぶと
全部で何本かなあ
いやあ、見事なお持ちもので
ということでブロック
→しばらくおいたら退会するのでブロック解消
という不毛なループを繰り返してきた

草期

多分去年秋頃から
まるでスパムメールの中身をTweetしているような、日本語アカウントが発生
→どうみても業者です、ほんとうにありがとうございました
→ブロックしてすぐ解除
#スパムは一回ついたらあまり戻って来ることはない
日++
loop
って感じだった

現状

その波さえ越えて
多分今週の頭位から
デフォルト小鳥が大量発生

特徴
  • デフォルト小鳥アイコン
  • ぱっと見は普通
  • TweetにURLはほとんどふくまれない
  • 登録日が5/10前後
  • follower一覧でよくみると、複数のアカウントが時々同じ内容をTweetしている
  • プロフィールはないか適当
  • アカウント名も適当
  • "from API"

はいはい、スパムスパム…

ありうる可能性

先日、SOHOサイトに
Twitterのfollower1アカウントにつきxx円」
という副業の求人が載ってた
あのあとも
Twitterに関する募集はかかってたし
「ブログ記事作成、原稿執筆」
というのも普段から普通にあるので
多分募集はもっとやってる
#某ショッピングサイトの商品のブログ記事作成で経験有
#手間かかりすぎる上に儲からないので
#本決まりになる前にこちらからやめた

それが本稼働に入ったのではないかと

投稿する内容は
既存のTLから拾うか、適当にでっちあげる
その原稿をbotが動作可能なサーバにあげて
ランダムにTweetさせる
時間は多分cronで指定
#AIRで書かれたツールのTwibowは
#fromに"Twibow"と思いっきりこの名前が出るからbotとわかる

今後の展開

既存のは大半が消える

セコ手からみてbasic認証と思われるので
7月には消えるだろう

followerのTweetのURLは踏まない
OAuth対応版だと頭がいたい

OAuth対応版スパムで同じことやられたらもうどもならん
Twitpicも携帯からOAuth認証できたし
携帯のみのユーザはわけもわからず感染してばらまく
しかも携帯の公式版にはOAuthのサービスの確認/解除画面がない
しかし7月まであと1ヶ月半

普通のユーザがあらぬ疑いをかけられる

普段、普通にAPIで投げてる人もいる
例)赤いデフォルトのRubyの小鳥
まああんまりないとは思うけど
デフォルトで
見た目がシンプルなアカウントで
API叩くなら
アプリ名は"API"以外がよいかと

とりあえず

フォロー返しは義務でも礼儀でもない。
自分次第だからしてもしなくてもいい
但しフォローするのは、せめて相手のプロフィールとフォロー数を見てからにしよう

おまけ

7月ってどこから始まるの?
標準時かなあ
Twitter本社かなあ
じゃあサマータイムだね!

…かるくブルーになって ―終 了―

#多分標準時だと思う
#むしろそうしてくれないと困る