地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

携帯クライアントのPCなしでのOAuthに挑戦

…もう少し具合よくなってからね(泣)
起きているのもつらい
だから自分のためでもある

今のTwitterの携帯クライアントの大半はbasic認証なわけで
もちろんメジャーどこはとっくにOAuthに移行してるけど
それ、PCないと使えないよね?(汗)

私の周りには
携帯しかない人が山ほどいる
もう開発はされてそうだけど
xAuthじゃない方法で発行できないか考えてみる
Googleグループにがんがんあがってたけど
日本の携帯については色々事情が異なるからなあ
とりあえずぐぐってなさそうならやる

ちなみにこのさいスマートフォンはガン無視
xAuthだと激しく機種依存するため、スマートフォンメインになってしまう。
それでは「ガラケー」は救えない
何キャリア移植しろと(泣)
公式は絶対対策を開発中のはずなんだが

錬金術師は人民のためにあれ」
身近な人のためにもなれないで
何が「サービス」かと

作ったときに
「良かった」
って、
言ってもらえるシステムが、
私はやっぱり一番すきだ

追記

tsupoさんが紹介していたこの記事ならいけるかも
Aral Balkan: Historical Archive — Twitter fixes oAuth for desktop and mobile with xAuth
ただしまだちゃんと読んでないし
日本で利用可能かどうか不明
iPhoneはPC扱いだけど
Androidは携帯だし
日本の携帯に実装可能かどうか
特にソフトバンク