地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

今後について自問自答

おさらいもしくは棚卸し

Windowsまわり

VBAPI叩きまくりだったから
C#,ASP.NET,LINQ,XML,SQLServerってのが楽だし
Windowsとは親和性高いし
案件の単価高くて有利

現在の状況

しかし個人でWebサービス請けるならPHPPerlRuby
WordPress使うからPHP必須
MySQL
自宅にサーバ置けるほどじゃないし
レンタルサーバで安価に楽に動かせる
JavaScriptとかjQueryとか
避けてきた道も通らねば(汗)

Web制作・管理

Dreamweaverはおまけレベル
いつも手打ちだし
XHTML+CSSの勉強はがんがん進めるべし
とりあえずひとつXHTMLにしないとなんないサイトがあるのだ!
CS4 Web Standardが買えると色々楽だが収支が(汗)

仕事に直結してないエリア

Javaは要るけど案件としては請けがたい
てか今仕事がこっちではすごく少ない
常勤で仕事できない体になっちゃったしなあ
勉強は必要
とくにJavaFXとAndroidSDK
Oracleはしばらく使わないかもだが
どうも方向転換の兆しがみえるからやっぱ未練のGold移行は11gまでやろう

であれば

仕事ではPHPPerlMySQL
今後のためには近いとこでRubyJava(ASは後回しかも)
C#どうしようなー
MS次第だ
話があった案件、放置されそうだけど
Windows上で動作する小規模システム組むにはとっても楽だから
このへんのワンセットは通したい
けど優先順位下げる

とりあえず今すぐやること

PHPちゃんと独習
Perl
MySQLはざっと概要追ってみて濃かったらやる
XMLぐだぐだだからまず通す
Dreamweaverはとりあえず操作だけ覚える
当面はこれ
仕事で使うツールをVBAでかいてPHPPerlに置き換える練習をする
あとサイトで使ってるスクリプト直しとか
WordPressカスタマイズとか
サイトの全コンテンツのWordPress移行とか
色々あるけど
まず何より本読んでサイトみてコマンド叩く
そのためにはWindowsよりUbuntuが楽
順番に、順番にな…