地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

はじめてみよう

Twitterでみて、あ、これいいかも、と思った

減らす技術 The Power of LESS

減らす技術 The Power of LESS

いくつかは実践してみた
#デスクトップ周りが感動的に片付いたときは、ほんとに嬉しかった

が、読んでそのまま
になっちゃうことが大半になってしまう
じゃあどうするか
書いてみよう。うむ

サンシャイン牧場」は作業の合間にやったりして、それなりに楽しいけど
知識とかのツールのほうがずっと気に入ったのと
iKnow!が続かなかった私もふくろう叩きはがんがんできることに気づいた

勝間和代の言ってることって
物理的な「more」じゃなくて
精神的な「more」なんだなあ
その結果として物理的には「less」が達成できる
それは、がんばるとか無茶するとかの「more」じゃなくて
「工夫」の「more」

そのメソッドは
しばしば誤解されがちだが
むしろ私のような病気もちで正規雇用が難しい人間にこそ、役に立つ
使えるエネルギーが全然足りないんだもん
エネルギーは倹約して
効率よく物事を
「楽」に進めるために、すっげー有用
マジマジ。

病気がとても重かったころ
「やることは、1日にひとつ」と決めていた
細々したことはたくさんあるけど
たとえば役所に手続きにゆく
どこかに出かけて買い物をする
人と長時間会う
とかは、
極力1日にひとつにおさめるようにしてた
締め切りのあるものもあるから
そうするとパニックにならずに優先順位を決められる
「あ、今日はこれまだいいや、明日で大丈夫」

「今日できることで今日でなくていいことはやらない」って結構大事だなあと思う

その方法が
すごく明確に、すっきりさっくり説明されてて実践しやすそうに思えるから
「1日にひとつ」も74頁に出てきて、あー、そうだよねと思った

だからこれから挑戦。