地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

プログラマに必要なたった一つの力

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090324/327068/?ST=develop&P=1
 
はやく続きを書きたいのはやまやまなれど
なにせコードを書かない日々をすごしているので
逆に、ついコードを書いてしまうし
Web標準cssxhtmlも知識が浅いので、
がしがし調べて試して
やったーレイアウト壊れたー
・・・さて、どのタグが悪いのかな*1
とかついやってしまっているからの
でもどっかでがーっと全部書いてしまったほうがいいなあ
 
2/7の内容の本質は、この記事にあるなあと感じた
プログラマが、幸せになるための方法
や、プログラマになると幸せになれる人のための言葉というか

 「プログラマ35歳説」が都市伝説と言い切れないのは,何とか「勉強」を続けられる限界が,35歳であるのでしょう。言い方を変えれば,「勉強」では35歳までしかもたないということです。その先も続けたければ,楽習力を何とか手に入れるしかありません。努力して,自分に強いて,なんとかついていくのではなく,楽に,楽しく,学び,習う---。

そう、それがもともと好きで、それをプログラムに求められる人間であれば
プログラマになること、プログラマでありつづけることは
幸福への最適解

のはず。
 
じっさいにはそのしくみがまだまだぐだぐだだから
(組織の中でプログラマであり続けることが難しい)
どうにかしくみを作りたいが
たとえば自分で会社作ると
ほぼ確実に自分では開発できなくなってしまう

・・・あ、でもそうじゃない開発者もいるか。
あんがい身近にごろごろと。
 
先人に学んでみよう。

*1:いや、タグは悪くない。悪いのは私