地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

絵文字と写真の対応

mixi日記インポートの続き。
絵文字なんて全部ゲタ(〓)になってしまえばいいと思うよ!!!
 
・・・まあその。
絵文字は画像形式でおとせるので、
それをフォトライフにアップ
絵文字のファイル名を拾ってタグを編集しなおす
って、ふつーにimgタグでやろうとしてた(泣)てかやった(泣)
やってから気づいてfotolife記法に直した・・・
 
もっとも、アップロードするとファイル名が変わってしまうので、
絵文字をサムネイル印刷して
(gifなのでフリーソフト使わないとできないと思う。これを使った "Linar" http://www2s.biglobe.ne.jp/~smas/ でも使いづらい!)
ファイル名とfotolifeの対応づけを手で書き出して
それからソースに名前で一括置換をかけるだけの
とても簡単なお仕事です
・・・えーと、これは意外とはやくできそうなので、
次は
全部の日記に写真をはる作業がまっているよ・・・orz