地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

昨日に引き続き、ほぼ日刊イトイ新聞 - 「ほぼ日」の睡眠論。の、
ほぼ日刊イトイ新聞 - 「眠り」という悩みから、あなたを解放するおはなし。/第5回を読む。


これはちょっと、いままでの「ほぼ日」の睡眠論とも、既存のさまざまな睡眠論とも、
いままでお医者さんに言われてきたこととも違う感じがする。

糸井 ああー!
井上 そういうところから、
いろんな意味で点をつけてみると、
自分は睡眠において落第点じゃなかろうかと。
そうするとそれ自体がね、
逆効果になるんですね。
糸井 強迫ですもんね。
井上 そうなんです。

ああ、この「落第点」という強迫観念はたしかにあるし、怖い。つらい。
そうなってんじゃねーかと。

この幅でなきゃ、まともな人間でないと、
これから外れると病気だというような、
そういう捉え方を睡眠に当てはめてるわけですね。

睡眠は、そんなに厳密に当てはめられないところが、
睡眠の睡眠たる特性なんですよ。

「いいぞ!いいぞ!オレはそういうムチャは大好きだ!」keyword:メタルマックス2