地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

地味で地道なはじめの一歩

めんどうだったのではてなダイアリーは利用していなかったのだけども。

日々、ちまちまと、なにかしら学び、覚え、
なにがしかが加わっていっている、はず。

当たり前のように思っているかもだけど、
あとで振り返ると、
あれ、どうやって覚えたんだっけ、ということがとても多い。

IT関係の仕事をしています、というと、なぜだか、

「すごいですねー、横文字仕事じゃないですかー、かっこいいですねー」

と、いわれるけど、

私も、私と今まで一緒に仕事をしてきたひとや、同業者の知り合いも、

みんないう。

「地味で地道な仕事ですよ」

地味に地道に積み重ねて、
たいしたレベルではないかもしれないけど、

初期値からすると、
どうやって覚えたんだっけ?
これ、いつどの仕事でやったんだっけ?

ということが、たくさんある。


だから、
ちょっとでも、
ちょっとしたことを、

地味に、地道に書き留めていこうと思う。