地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

ジオシティーズのサイトにカウントダウンの処理を入れる

目的

特定の日まで、あと何日かを計算して表示させる

環境

サーバ
ロリポップ
言語
PHP

実行方法

cronで毎日午前0時に計算用スクリプトを叩く

やったこと

日数の差を求めるコードを探して書く
URI直接叩く
→エラー
→直す
これをたくさん繰り返す
→計算して表示するのはできあがり。

表示先

  • ちまちま書いてる余裕はないので、現行のhtmlファイルの中にカウントダウンの部分のみを書き出す

  • IE8は外部のリソースを表示させるOBJECTタグをガン無視しよるので、iflameを使う
  • 出せたけどレイアウトがぐだぐだになる
  • 高さ、位置その他をさんざっぱらいじったけど揃わない
  • 当該行のリテラルスクリプト側で全部出す

"あとnn日です!"のnn部分を計算し、前後のリテラルを単純にくっつけて呼び元に渡す

できあがり

  • ロリポでcronを設定
  • 実行されるのを確認
  • 他ブラウザでも動作することを確認した


はー。
これで早く眠れる
わけもなく
次はTwitterに同内容をポストするだけの簡単なbotが待っている…