地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

TwitterAPIを携帯から叩いてみた

jigブラウザからAPIを実行してみよう

tsupoさんがTwitterでTwitterAPIについて書いていたのを読んで

  1. あれ、そういえばjigなら携帯からでも直接API叩けるんじゃね?
  2. jig起動
    使用端末・docomo F-09A
  3. このAPIをアドレスバーに入力して「移動」
    api.twitter.com/1/statuses/friends_timeline.xml
  4. 認証画面表示
    →id/pass入力
  5. 取得できたxmlが表示された

…携帯からでも結構色々できるかも
少なくともbotの手動起動/停止くらいはいけるってことだよね

じゃあ携帯のiモードブラウザから実行しよう

  1. メニューから「URL入力」
  2. 「URLが正しくありません」
  3. http://api.twitter.com/1/statuses/friends_timeline.xml に書き直して「接続」
  4. 認証画面表示
  5. id/pass入力
  6. 取得データ表示
    タグが出なかったので、iモードブラウザ側で整形されてる模様

まとめ

  • 携帯からでもTwitterAPIは実行可能
  • jigでもiモードでもできる
  • iモードから実行する場合は頭にhttp://が必要

今後の課題と可能性

  • OAuthはどうすれば(汗)
  • 携帯からのbotの起動/停止/手動実行は可能かも