地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

去年のMatzのキースピーチ読み返した

http://d.hatena.ne.jp/y2_naranja/20081220
これをきいたから会社やめたのかもしんないなあとも思ったり
私の幸せは何だろうと再び思った
仕事してて
コード書いてツール作って作業時間を短縮したり
デザインモード解除してタグベタうちで綺麗なレイアウトが得られたり
そんなことが嬉しくて
わーい
と。
ただそれだけですごく嬉しい
逆に
ツール作ってできそうなことを拷問のように手作業でやったり

テキストエディタ手打ちでできそうなことにソフトの使用を指示されたり
そういう非効率的なことが不幸せだと感じた
そういうことを効率化して
自分も楽して
他人も楽して
幸せになりたいし幸せにしたいんだって思った
そしてやりたいことをやり、作りたいものを作るために、正規雇用は全く向かないとも
まあどのみち病気の問題もあるから正規雇用は難しいし
そうして
こういう働き方を必要としている人も会社も多分たくさんある
私のように病気もちの人
子育て中の人
障がい者
介護などで自宅で仕事ができたほうがよい人
正規雇用がなかなか得られない人
などなど
その人達のほんの参考程度でいいから、役に立てたらいい
そのために
また戦略練り直しだなあ、と
とにかくXMLとっとと覚えないと次の手がうてーん
うん、なんか落ち着いた
それでいいんだ