地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

ようこそ画面でとまる

順調にセットアップ進行中
と思ったら
ようこそ画面でとまってまったく進まなくなった
ええええええええ
携帯でぐぐって調べてみた結果、
SP3を入れたことによりユーザのパスワード入力が必要なんだけど入ってないからとまる
ということらしく。

なので、対処。
※複数のユーザがマシンを共用している場合はこの限りではない。シングルユーザ限定

  1. BIOSの画面のあと、Windows起動画面が走る前にF8を連打して起動オプション画面を出させる
  2. 「セーフモード」で起動
    #「セーフモードとネットワーク」でも可
  3. 「ようこそ」でユーザ選択画面が出るのでAdministratorを選択する
  4. パスワード入力を求められるのでパスワードを入力してログイン
  5. 「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザアカウント」で自分のアカウントにパスワードを設定する
  6. 同じメニューにて「ユーザのログオンやログオフの方法を変更する」→「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずす
  7. いっぺんログオフするか、再起動する
  8. 今度は自分のアカウントでログイン(「セーフモードとネットワーク」で。そうでなくてもいいかもだが念のため)
  9. 窓の手」をダウンロードしてインストール
    http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
  10. 「ログイン(1)」で「自動ログオンする」にチェックし、ユーザIDとパスワードを設定
  11. 設定を反映
  12. シャットダウンするか再起動

これで動いた。