地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

nero9で再びDVD編集

あー。Movie Writer、
最後の最後に書き込みに2時間強(泣)
この重さは異常
あとファイル結合で一発でかたまる…

仕方ないのでneroに復帰
書き込み時のエラーも頻繁に起こる
なんかまさに一昔前のCD-Rの書き込みのコツすべて思い出しながらやってる
まあ、マシンパワーが全然ないせいもあるんだが(汗)

  • 他のアプリは全部閉じる
  • 書き込み速度を落とす(x16が最大値のドライブ/ディスクでx4で書き込みしてる)
  • ディスクイメージからでなくアプリ直で書くようにする

これで書き込み中
一枚書けたらあとはひたすら繰り返すだけなんだけど
そこまで行くのが大変(泣)

結局、

  1. DVテープからの取り込みはフリーソフト使用
    たいていのオーサリングソフトではできるはずだが、重くて殺意を覚えるほどだったらフリーソフトのほうがはるかに軽快
  2. 出来上がったファイルは、
    neroでファイル取り込み→書き込み
    なるべくデータコピーでなくneroを使った方がよい感じ