地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

ダイアリーへのデータ移行

えーと
mixiの日記をはてなダイアリーに移行したい
ただし自分のじゃなくてパスワードもわからないという(汗)
話せば長いことになるので(中略)するけれど、
その日記を本にして本人に渡したいのよな。
しかしてmixiにはその機能がない。
ので、はてなダイアリーではどうかと。

速攻そういうツールを作れる言語がVBなので(あー。あとで他の言語でやる方法調べよう)

  1. 全ページローカル保存
  2. ソース解析
  3. xmlとMTの両方の形式で書き出し
  4. インポート

・・・6時間ほど試行錯誤した末に、コメントはインポートできないことを知る私。
ヘルプはちゃんと読めってことですね・・・
書き出しするときのポイントは、ヘッダ・本文・コメント欄(反映されないけどな!)の
ソースをみて、どうコンバートするか考えること。
でもってはきだすこと。
一度ゴミタグを全部消してから変換かけてとか。
あと、mixiだとEUCVBだと基本的にS-JIS、インポートファイルは基本的にUTF-8というはらたつ状態にあるため、
文字コード一括変換ツールを使いました。すっげー便利〜

 
しかしそうするとむしろ直で全ページPDF化した方がはやいのかもしれんなあ。むむむ・・・。