地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

地味で地道な子宮全摘ー退院後初回診察まで

10/1は、札幌駅でいくつかの用事を済ませてから、夕方精神科の方の病院に予約を入れてあった。
退院後、初の札幌駅へのお出かけである。

…とてつもなくしんどい。

ねずみの奴なのトイレ砂を買わなくてはならなかったのだけど、普段ならどうということもない1.5kgの砂が、ずっしりと重い。創が痛む。
中途半端な時間に出てきてしまったので、微妙に時間が余る。
や、本当に、今だけヘルプマークが必要だと思った。退院後2週間くらいは持ちたい…。

予約の時間が近づいてきたので、病院の近くまで移動して、コーヒーを飲んで時間を調整する。

さて病院に入ってみたら、待ちの人がぎっちりいて、到底予約時間には受診できなさそうだ。
むーりー。奥の方の椅子にかけて、ひたすら痛みに耐えつつ待つ。ボディブローをくらったときの鈍痛が、ずっと続いているような痛み。身体を傾けて、右下の創をかばっていた。

40分くらい待って、ようやく診察。
「いやあ、お待たせしました」とにこやかに言うが、私が座ってるだけで苦しそうなのを見て顔色が変わる。
「調子はどうですか」
「痛いです。術後10日とちょっとしか経っていませんので」
「ああ、そうだよね、痛いよね」
退院後1週間あれば充分だから来いと言ったのは自分だろう。

ボコボコにしてやりたかったが、何せ痛いし、診察の最後だったのでとっとと帰りたかったので、とりあえず鉄剤を継続することと、レクサプロを止めること以外はそのままということで、早めに切り上げて、地下鉄で急いで薬局へ。
ぎりぎりだったが、何とか間に合った。
ついでに、痛みが強くなってきていたので、ロキソニンを追加で買う。
「どんな風に痛むんですか?」
「手術したので…ずっと痛いんです」
多分、女性がロキソニンを買うのは、生理痛だと思っていただろう薬剤師さんの顔が固まった。

おはようございます。
まだ寝ていたいのだけど、今日は退院後初の受診であります。眠いよー。
by 蟹ペン族 2018/10/02 6:47:17

さて、ようやく翌日、婦人科の定期検診である。
前述したが、うちから公共交通機関で行くと、いっぺん北上してからぐるっと遠回りしなくてはならない。
朝の慌ただしい人波に揉まれつつ移動。ロキソニンは飲んでおいたよ…。

診察終了して帰宅してごはん。
摘出した子宮の画像を見せてもらったが、切り刻まないでぬるっと丸のまま摘出したんだな…。やや、グロ注意という感じ。
みんな大好き病理検査に出したら、子宮筋腫ではなく、子宮内膜ポリープだったそうだ。あと、子宮内膜症はなくて、当初のMRI読影通り、子宮腺筋症ががっつりあって、これはとても痛い病気だ、と説明された。ええ、とても痛かったよ。
血液検査では、ヘモグロビンの値は良いし、まだ血小板ちゃんが多いのと、CRP(炎症を起こしていると高くなる。自己免疫疾患でも高くなる)の値が若干高いけど、術後だから想定範囲内の値とのこと。
まだ体内の出血は少々あるけれど、2ヶ月くらいで吻合したところはくっつくそうだ。
私はエイヤで全部取ったから楽だったけど、ポリープは組織に陥入してたので、妊娠を望む人がこれだとたいへんだったろうなと思う。子宮筋腫もそうだけど、不妊症の原因にもなるし、腺筋症は固まってなくてまばらに組織に点在してるので、摘出が難しく、切らない場合は薬で抑えるらしい。その薬の副作用がよりによって抑うつ状態なので、これ以上うつになってたまるかと、切ることにしたのだが。
まああとは痛み止め飲みつつ、回復を待つですよ。
by 蟹ペン族 2018/10/02 12:58:35

診察の前に採血があって、また左手の甲から取られた。予約のときに採血もオーダーしといてください、と、オーダリングシステムのことを思い出す。

診察では、経過は順調なので、入浴OKが出た。
創を押さえていたテープも、あとちょっとで剥がれるというところまでのをぺりっと剥がしちゃったのだが、問題はなかったようだ。

端末のモニタで、ホルマリン固定した子宮の画像を見せてもらった。血が抜けてるので、いかにも標本っぽい。
血液検査報告書と一緒に、病理組織診断報告書も貰った。『フラジャイル』のあれである。
結果、子宮内膜ポリープと子宮腺筋症で、子宮頸部は問題なし、卵管は問題なし、悪性所見なし。

縦にスライスした標本の、子宮の壁が分厚くなっているところを指して、
「ここにピンク色のが散らばって見えているでしょう、これが子宮腺筋症です。これは痛い病気です。子宮は、そんなに大きくなってはいなかったけれど、大きくないから症状が軽いということはない」
術後に言ってた、「子宮内膜症があちこちにあったよ」というのはどうなったんだろうか。謎。
基本的に子宮の外にできるので、手術中に取っ払ったのかもしれない。

膣の断端を縫ったところは、約2ヶ月で塞がるとのこと。退院日といい、ことごとく早いな。ネットで集めた情報では3ヶ月となっていた。

こちらではとくに薬は出なかったが、
もしかして:ロキソニンをお願いしとけば、病院のだから市販薬より安く済んだのでは
次回は3週間後なので、また精神科の次の日か…。

そういやへその抜糸はどうなるんだろう。訊くの忘れてた。まだ早いとは思うけど、他はぺたっときれいにくっついてるのが、へそだけはボタンみたいな手縫い感に溢れる糸がもろにある。
これは…もしかしてこのまま…?
(溶ける糸ではなさそう)
by 蟹ペン族 2018/10/02 13:10:08

[大抵の人の知らない世界]
子宮全摘術・腫瘍・腫瘤等の摘出術などで必要なもの:パンティーライナー。
病院からは、術後につけるナプキンをもってくるよう指定があるが、そのあとの説明がない。しかし術後、ちょっとだけの出血がだらだらと続くので、入院の時点で、パンティーライナーを20個前後持っていった方がいい。それで充分な量。ちょっと多かったときに備えて普通の生理用品もいくつか。手術しても、なかなか縁が切れぬのだよ…。
by 蟹ペン族 2018/10/03 0:56:38