地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

地味で地道な子宮全摘ー入院まで

はい手術決定。9/18入院、9/19手術。
あまり大きくないので腹腔鏡下での子宮全摘術になる予定。
術後6日くらいで退院できるそうなので、今やってるねずみの動物実験の通りの日数になりそう。
やっぱり手術の予定は混んでた。一番早くてこの日付だそうな。大きい病院なので、何だかあわあわしてしまったが、入院準備とか各種確認書・同意書や9/4の術前検査の予約や説明や諸注意やら、たくさん紙貰って紙に色々書いた。
患者が確認・記入する部分は、当分電子化できないんじゃなかろうか。
タブレットでどんどん確認してチェックしていきたいけど、お年寄りやその介助者とかは厳しいかもしれないもんな。
用意しておくもので医療用品は、近所にドラッグストアが何軒もあるし、医大も近いので医大売店でもいいし。
それよりも、手術前に歯科検診を受けるように、とのことで、かかりつけの歯医者さんに定期検診をさぼりまくってる件で怒られまくる未来が怖い…。
麻酔するのに気道内挿管するので、歯が悪いとそのとき欠けたり折れたりするぞ、と。正直、手術より歯医者が怖い…。
by 蟹ペン族 2018/08/17 13:27:58

おわかりいただけただろうか…。
受診を思い立ってから、手術まで2か月かかっているのだ。
その間に諸々の準備とか、休みの調整とかができるだろうけども、生理は容赦なくやってくる。
あと、手術前(だいたい2週間前とのこと)に術前検査があって、ここでも造影剤を入れての撮影があるので、また同意書が必要になるし、手に注射される。

とにかくたくさん確認事項やサインする紙があるので、きっちり目を通して、書けるものは先に書き、クリアフォルダにまとめて、こっちは術前検査で使う資料、こっちは入院時に提出する資料、という風にわけて、貰った封筒に入れていた。

ねずみのおるすばん実験はこの頃やっていた。要は、餌と水をたくさん置いて、トイレを複数設置して、あとは何もせずに様子を見るというもの。
問題になったのは回し車だった。毎日回しているのでずれていくのだけど、そのずれを毎日直す人間がいないので、いずれケースにあたってがっつんがっつん音をたててしまう。
隣の人に悪いので、台座とケースを改造して、ボルトで固定した。

そうだ、多分珍しいケースだと思うが、立会人はいなくてよいそうな。
やったー。両親とか絶対自分たちの家に連れ帰ろうとするから、どうかわそうかと思っていたのだ。兄に子宮見せても仕方ないし、姉にはできるだけ接触したくない。可能な限り黙っておこうっと。
一応母と兄の連絡先を書類には書いたけど、使われませんように。
by 蟹ペン族 2018/08/17 13:41:46

手術の立会人について気になっていたので訊いてみたら、いなくて大丈夫ですよ、と言われた。なんか…いろいろあるんだろうな…という感じだった。
普通の病院は一応立会人は必要になるので、受ける人は要確認。

友人に手術のことをLINEで知らせて、「がんばれ~」というスタンプが来たので、けもフレフェネックの「はいよ~」を返そうとしたらなぜかフルルの
「そういうの、マゾっていうんだよね」
を返してしまった。
なぜよりによってこれを…。
by 蟹ペン族 2018/08/17 17:19:30

あと、この頃に子宮全摘1周年記念/59番目のマリアージュを読んだ - 地味で地道なはてなブログにある、アルテイシアさんのブログを熟読していた。
そういえばスピ系のひととか反ワクチンの人とかで、それこそ「子宮教」とも呼ぶべき強烈なひとたちがいるなあ、私、子宮全摘したらそういう人達からどういう扱い受けるんだろう、なんて考えていた。

やっぱり一番怖いのはこの話だよなあ…

主治医の先生に聞いた話だと、自然療法で治したいと手術を拒否した患者さんが、筋腫が2キロ以上に育って胃までひしゃげてしまい、大学病院で子宮全摘手術を受けたそうだ。そうなると当然、体の負担も手術の傷も大きくなる。

「子宮をとってもビッシャビシャ!」子宮全摘1周年記念①/59番目のマリアージュ | TOFUFU - Part 2

子宮筋腫子宮内膜症も子宮腺筋症も、女性ホルモンの影響を受けているので、閉経して女性ホルモンの分泌が止まれば小さくなって収まるけれど、そうでない限りは、自然治癒は絶対にしないし、少なくとも「自然療法」とかヨガとかカウンセリングとかでは絶対に治せない。
子供を望むひとで、その余計な似非医学にはまって、結果子宮を失っては本末転倒だろう。

なお野菜とかマクロビとかやっても全然関係はない。さらにいうと入院したらそんなん適用されないから意味がない。
ちゃんと標準診療で治療法が確立されているものはそれで治そうや。

精神科なんて下手したら占いの方が余程役に立つし安く済む、ってくらい、治療法が開発途上なんだからさ…。

てか、妊娠を望んでる人は、腹膜鏡下手術や子宮鏡下手術(経産婦のみ)で部分的に摘出して、子宮を残すことができる。再発はしやすいし、次回の出産から帝王切開になるけど、全摘は避けられる。それをこのように拒否してると、全摘するしかなくなる。本末転倒である。1kgでも開腹手術(薬で小さくしてから腹膜鏡下手術にすることもできるが、時間もお金もかかるし、身体の負担もかかる)なので、2kgは確実に開腹であろう…。
by 蟹ペン族 2018/08/17 19:50:27

ところで何故私は子宮筋腫について調べているはずなのに、キャトルミューティレーションに詳しくなっているのか。
by 蟹ペン族 2018/08/17 20:54:38