地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

地味で地道な子宮全摘ーMRI検査から

婦人科で「プラセンタ療法」の文字を見かけて、地雷踏んじゃったかな、と、Wikipediaで調べてみたら(閲覧注意:ヒトの胎盤の写真がどんと載ってる)、更年期障害と乳汁分泌障害、それと慢性肝疾患の肝機能改善については保険適用になるらしい。
美容整形とかだと自費診療だし、サプリだとヒトとウシ以外の動物の胎盤でできていて、質もよろしくなく、自己責任になるみたいだ。
更年期障害かー、あまり遠くない未来なんだよな…。図書館で本を探してて、急に立ち上がったら、めまいがして倒れて頭を打った。受け身が取れなかったのが屈辱だったので(滑って転んだのなら受身率100%)覚えていたが、今日診察でめまいのことを訊かれてこのことも伝えた。じきにホットフラッシュとか来るのかなあ。ぐぬぬ
by 蟹ペン族 2018/07/24 14:18:17

やばい。
造影剤の関係上、喘息かどうかを訊かれて、18年前にいっぺん気管支喘息になっただけだから、セフセフとか思ってたら、
・喘息がある(かかったことがある)方
なお喘息には気管支喘息が含まれるらしい。私がインドメタシンのアレルギーを起こすのはこのせいと考えられる。
…やばいかも。
明日検査前に訊いてみよう…。
by 蟹ペン族 2018/07/24 18:52:22

ということを思いつつ、翌日。

検査は午後からなので、とりあえず軽く朝食を摂り、朝の薬を飲み、かばんに抗不安剤を入れてスタンバイ。
10時からは水・お茶・スポーツドリンクのみOKとなる。
18年前、一応病院にはかかったのだけど、「喘息じゃないんじゃないのかなあ」とせき止めを出された。
しかしせき止めでせきは止まらず、ある残業の夜、空気が白くなるほどの上司のたばこの煙で私は呼吸が止まった。
あれが気管支喘息でなければセーフ、そうならアウト。
……まあ、造影剤の点滴中にわかるでしょう。
by 蟹ペン族 2018/07/25 7:17:17

そんな不安を抱えつつ、まずは検査前の受診。
以前、気管支喘息のような症状を起こしたことを伝えると、「まあ、とりあえずやってみましょう」とのこと。副作用が出たとしても、不可逆な症状ではないのか。
あと、血液検査の結果が出ていて、鉄分がとんでもなく足りていないことが判明した。
簡単に言えば鉄欠乏性貧血。以前、図書館で調べものをしていて、立ち眩みを起こしてノーモーションで後ろに倒れて頭を打ったことがあったのだが、貧血のせいだったらしい。
単純に転んだだけなら受け身が取れるので、悔しくて覚えていたのだけど、それは倒れるな…。
なので鉄剤と、鉄剤による胃の不快感を抑える胃薬を処方される。
検査報告書は貰えた。

さてMRI
「まあ大丈夫でしょう」というのは、閉所恐怖症のひともMRIはきついのでチェックされるが、ずっと目を閉じてしのいでいられるので、まあ大丈夫だろうと。
あと、骨盤なので、ふつうに横になっていればよく、造影剤を入れるときだけちょっと注射されるが、その程度で済むということ。
肩関節を傷めてMRIを受けたときは、事前の予告なしに、「はい、じゃあ検査中ずれないようにちょっと固定しますねー」と、クッションを入れて体を斜めにしてぐるぐる巻きにされて45分間耐える、というのをやったので、あれに比べれば楽勝である。
造影剤でなにか起こらない限りは。

とりあえず横になって、機械の中に入っていく。
ここが苦手なので、このへんから先はずっと目を閉じて、呼吸をゆっくりにして、できるなら眠ってしまう。
少しして造影剤を入れられたが、とくに何も起こらずに、検査終了。

鉄剤の処方箋を持って、帰りに薬局に寄り、薬を貰って帰った。

そういえば血を採られたとき、2つしか採られなかったけど、血液一般と血清だけだとマーカーの検査に足りないから、血液一般なしか、血清なしで一般とマーカーだろうか。
健康診断をもう何年も受けてなかったし、採血するような身体科の病気にかかってなかったから、経過が自分でもわからない。
by 蟹ペン族 2018/07/25 9:44:43

→マーカー(腫瘍マーカー、がんの有無をチェックする検査)もやっていた。異常なし。

【速報】造影剤、無事副反応を起こさなかった模様。
MRI検査完了。おなかすいた。
by 蟹ペン族 2018/07/25 16:17:59

婦人科で血液検査したとき、WBC(白血球数)の基準値が3500-9100で、私の値が9100ジャストだったのでHつかなかったんだけど、白血球さんが多いのは気になるな…。気管支炎で1万超えたこともあった。
なんかLだらけで、PLT(血小板数)だけHついたんだけど、なんか軽い炎症でも起こしているかのような感じでやだなあ。
by 蟹ペン族 2018/07/29 16:38:46


白血球と血小板が高かったのは、今もよくわからない。白血球数は今はほぼ平均値になったのだけど、血小板は未だに高く、Hがついている。血小板ちゃん、私の体内で何やってるんだろう。