地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

ルータではまった

11/6にスマホXperia X Compact)にした折、販売終了してるけど使えるWSR-1166DHP(無線ルータ)を某所よりいただいた。
さて設定しようとまず有線で設定したけれど、ルータの「Internet」のランプがつかない。
設定を何度繰り返してもダメ。
接続設定を元に戻すと使える。
ああ…これ、パケ死するやつや…Wi-Fiにしてゲームしようと思ってたのに…と、諦めて、細々と、なるべくスマホの接続時間を短く、通信制限にひっかからないよう努力しつつ、それでも何度も接続したりLANケーブルを変えてみたりしていた。
192.168.11.1で接続できるか、設定画面に飛ぶかするはずなのだが、いっこうに飛んでくれない。

さて昨日になってまずリセットボタンの存在を知った。
底面にあって、つまようじ(とがってない方)で押すとちょうどいいかんじ。
まずはこれで工場設定値に直す。
そして気が付くとなぜか「Internet」のランプがついていた。
なおかつ「Wireless」はついていることに気付いた。
もしかしてスマホからならいけるんじゃね?
さっそくスマホから接続
→設定画面が出た!
設定を済ませ、プロバイダの接続情報を入力して接続して、ついでにファームウェアを最新にアップデート。
そんでPC側の有線接続設定を確認→とりあえず接続できている。
ただし今までの「ダイヤルアップ」で「接続」を押すと「既に接続されています」が出るし、192.168.11.1にも接続できない。

翌日、Powershellからipconfigを叩いて、デフォルトゲートウェイが192.168.11.1であることを確認。
IPv4アドレスが192.168.11.3だったので、同じものを探したら、「イーサネット」に発見。
そこから「このPCを検出可能にする」にして再起動したら、今まで毎回PCを立ち上げるたびに接続していたのが、ちゃんと自動でつながるようになった。
あー、そうか、LAN接続にしろってそういう意味かー。
次また接続が切れたら再度スマホから設定しなくてはだが、まあこれでなんとか大丈夫そうだ…。

このネットワーク音痴はなんとかしなくてはな…