地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

Rubyに限らない凡ミス

現在、csvをコンバートする作業をしている。
しかしてそのcsvと称するデータ、改行やらHTMLのタグの断片やらで、まっとうなcsvとして動かすにはかなり無理がある。

ちょうどRubyのお勉強中だったので、Rubyで組んでみることにした。
正規表現で先頭を抜き出して、
改行を消して一行になるように実験
→つぶれ過ぎて全部が一行になる
→あるいはエラーが発生したりする
→コンソールに全件出そうとする
等々。

しかも出力先のファイルはどんどんサイズが大きくなっていく。

もしかして:ファイル出力のオプションが変

×io = open(to,"a")
○io = open(to,"w")

そりゃデータもたまるわ。

とりあえず1歩前進。